Please enable JavaScript!

社会・文化

性別による格差

性別による格差 山梨県「行政」など3分野で全国40位台

3月8日の国際女性デーにあわせて、性別による格差=「ジェンダーギャップ」の指数が発表され、山梨県は47都道府県のうち政治と行政、それに教育の3つの分野で40位台と、男女の格差が深刻な課題になっていることがわかりました。

上智大学の三浦まり教授などでつくる「地域からジェンダー平等研究会」は、地域ごとの男女格差の特色を明らかにしようと都道府県版のジェンダーギャップ指数を去年から発表しています。
それによりますと、山梨県は47都道府県のうち、政治分野は42位、行政分野は46位、教育分野は43位、経済分野は14位で、4つある分野のうち3つで40位台と低くなっています。
このうち、政治分野を具体的に見ると、選挙区選出の国会議員が男性3人に対して女性は1人で7位、県議会議員が男性34人に対して女性は1人で46位。
市町村議会議員が男性363人に対して女性39人で41位でした。
行政分野では、県職員の育休取得率が女性100%に対して男性は5.1%で全国で最下位となっているほか、市町村の管理職の人数が男性が804人に対して女性が145人で32位となっています。
教育分野では、4年制大学の進学率は男性が74.3%なのに対して女性は58.8%で全国最下位、小学校の校長は男性153人に対して女性17人で46位となっています。
一方、経済分野では、社長の人数が男性2万3557人に対して女性4262人で10位と高い水準となりましたが、フルタイムの仕事に就く男女間の賃金格差は43位でした。
NHK NEWS WEB


順位が低いことが悪いことという考え方に疑問を感じる。山梨の女性は出しゃばらない美徳を持っているとも言えるだろう。このような数値化したデータは解釈のしかたでどうにでもなる。統計による世論操作に注意したい。

横断歩道渡る高齢者などをスマホで支援

横断歩道渡る高齢者などをスマホで支援 甲府で新システム運用

1040019475_20230301122339_m スマートフォンと信号機を連動させて、目の不自由な人や高齢者などが横断歩道を安全に渡る支援を行う新たなシステムの運用がさきほど甲府市で始まりました。

システムの運用が始まったのは甲府駅から南におよそ300メートル離れた「橘児童公園前交差点」にある横断歩道です。
このシステムは、目の不自由な人や高齢者などが横断歩道を安全に渡るための支援を手元のスマートフォンを通じて行うものです。 歩行者が横断歩道に近づくと、通信装置付きの信号機と専用のアプリで連動させたスマートフォンが信号の今の色や、色がまもなく変わることなどを歩行者に音声や振動で知らせます。
(以下略)
NHK NEWS WEB

これ参加者も言っていたが、「東西方向」などと言われても不慣れな人には意味不明。ないよりはましだろうが・・・。
白杖に仕込んでおいてBluetoothでイヤホンも使えるようにすればおけば傘も差せる。

ボランティア団体 県内の学校に生理用品届ける

国際女性デー ボランティア団体 県内の学校に生理用品届ける

3月8日は女性の権利向上などを目指して国連が定めた「国際女性デー」です。
新型コロナウイルスの影響で経済状況が悪化し、生理用品が買えない女性が出るなか、県内の学校に生理用品が届けられました。

新型コロナウイルスの影響で女性が仕事を失い収入が減るなど、経済的な理由で生理用品を買うことができないいわゆる「生理の貧困」が問題になっています。
こうしたなか、ボランティア団体「国際ソロプチミスト山梨」のメンバー4人が「国際女性デー」に合わせて、甲府市の山梨英和中学校と高校を訪れました。
メンバーは、生理用品を買うことができない子どもたちに使ってもらおうと、県の助成金で購入した24個入りの生理用品48パックが入った段ボール箱と国際女性デーのシンボルであるミモザの花をデザインした生理用品の容器3個を三井貴子校長に手渡しました。
三井校長は「ありがたい支援です。生理用品を取りに来た生徒とのコミュニケーションを大事にし悩みを相談できる体制を作っていきたい」と話していました。
国際ソロプチミスト山梨の桧垣節子会長は「生理は人に言いにくいことですが、健康にも関わる、女性にとって大事なことなので生理用品を活用してほしい」と話していました。
県内の国際ソロプチミスト5団体では、このほか、県内の高校など16校と児童養護施設など6施設に今月中に生理用品を届けることにしています。
>NHK NEWS WEB

趣旨には賛同するが、英和中学・高校に通っている生徒に貧困者はいないと思うぞ。最初に届ける所はそこではないじゃろ。

山梨県笛吹市のパチンコ店が小学校に光触媒スプレー寄贈

20220226

小学校での新型コロナウイルス感染を防いでもらおうと、山梨県笛吹市のパチンコ店が抗菌作用のあるスプレーを寄贈しました。
これは笛吹市のパチンコ店「ダイナム山梨笛吹店」が地域貢献活動の一環で行ったもので、2月26日は抗菌効果がある光触媒スプレー23本を石和西小学校に寄贈しました。
このスプレーは約3年間、効果が見込めるということで、さっそく感染症対策として子どもが触れる教室の机や階段の手すりなどに吹きかけていました。
ダイナム山梨笛吹店は3月にも笛吹市と南アルプス市の計3つの小中学校に光触媒スプレーを贈る予定です。
UTYテレビ山梨

こういうスプレーは、ただ吹き付けるだけでは効果半減。吹き付けた後に延ばさないとダメだろう。ただの気休めとならなければいいが…。

スーパーでウイスキー万引き 中国籍の男逮捕 山梨市

山梨市のスーパーでウイスキーを万引きし、その後、警備員に刃物を振り回して逃走した疑いで、中国籍の男が逮捕されました。
事後強盗の疑いで14日逮捕されたのは、山梨市西の無職で中国籍の張清祥容疑者(67)です。張容疑者は、10月12日の午前10時半頃、山梨市下石森のスーパー・オギノ山梨店で、販売価格570円のウイスキー1本を万引きし、その後、声をかけた女性警備員に刃物を振り回し、走って逃げた疑いが持たれています。
警察は、付近の防犯カメラの映像や現場に残された原付バイクなどから張容疑者を特定し、行方を追っていましたが、14日午後8時頃、日下部警察署に出頭したため逮捕しました。
警察の調べに対し張容疑者は、おおむね容疑を認めているということです。
警察は、事件に至った動機を調べるとともに、他の窃盗など余罪も含め、詳しく調べています。

UTYテレビ山梨

こんな田舎でも中国人が侵食しているんだな。

タグクラウド
スポンサー広告
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
紹介コード:fQcwA103
イベント情報
山梨のニュース
+27
°
C
+28°
+24°
甲府市
木曜日, 25
金曜日
+31° +24°
土曜日
+32° +24°
日曜日
+23° +20°
月曜日
+28° +19°
火曜日
+29° +20°
水曜日
+29° +23°
7日間の天気予報を見る
おすすめ
リンク
yamanashiken
yamanashi-kankou
vfk_banner
コミュニティFM
fmkofu
fmfujiyama
fmfujigoko
fmyatsugatake
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ