Please enable JavaScript!

2020年03月

県内最初の感染者は、甲州市、笛吹市、山梨市が生活圏

2020030819564201
6日、山梨県内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認された60代の会社員男性について、セブン‐イレブン・ジャパンは、男性が山梨市の店舗で働いていたと発表しました。
男性がアルバイトとして勤めていたのは、山梨市のセブン‐イレブン山梨上石森店です。
店では、保健所の指導のもと、店舗内の消毒や清掃を行い、全ての従業員を出勤停止とし8日午前1時から当面の間、休業するとしています。
これを受けて山梨県は8日夕方会見しました。
県は6日、この男性について来客対応がない屋外勤務で、濃厚接触の可能性はないとの認識を示していました。
しかし、男性は発症後外出していないなどと虚偽の報告をしていたということです。
理由について男性は、既に違う仕事を持っていたため、アルバイトについて黙っていたなどと話しているということです。
セブン‐イレブンによりますと、男性は、頭や体の痛みなどの症状が出た2月28日以降、3月1日から5日までの4日間働いていました。
(1日=午後8時~午後10時。
2日、4日、5日=午後7時~午後9時)。
濃厚接触した従業員ら8人のうち、1人に発熱の症状がみられるほか、濃厚接触した従業員が勤務したセブン‐イレブン山梨下神内川店も8日午後3時に臨時休業としました。
また県はこの男性の生活圏を甲州市、笛吹市、山梨市と公表し、店を利用した人やこのエリアに住む人で健康状態に不安がある人は保健所に相談するよう呼びかけています。UTYテレビ山梨

だんだん安全な地域が狭くなってくる…。

新型コロナ県内2人目の感染者 県「南アルプス市と昭和町が主な生活圏」

山梨 新型コロナ県内2人目の感染者 県「南アルプス市と昭和町が主な生活圏」と公表

20200308
山梨県は県内の20代の男性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。
県内での感染は2人目で、男性は意識障害があり重症だということです。
県によりますと、感染が確認されたのは県内に住む20代の会社員の男性です。
男性は2月27日、38度5分の発熱があり、28日と3月2日に頭痛やだるさを訴えて県内の2つの医療機関を受診しました。
男性は発症後は職場に出勤しておらず、6日、心配した家族などが自宅を訪ねたところ倒れていたため救急搬送されました。
男性は意識障害があり重症で、入院している中央市の山梨大学医学部附属病院で7日に検査したところ感染が確認されました。
本人から聞き取りができていないため、感染経路の特定につながる情報は得られていません。
県は、男性は1人暮らしで南アルプス市と昭和町を主な生活圏にしていたと公表し、このエリアに住む人で健康状態に不安のある人は保健所に連絡してほしいとしています。UTYテレビ山梨

・・・やばいな。



20200307

信玄公祭り 4月開催を見送り

信玄公祭り 4月開催を見送り

新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、毎年4月に甲府市の中心部で行われる県内最大級のイベント「信玄公祭り」の開催が延期され、5月以降をめどに実行委員会を開き、延期また中止を検討していくことが決まりました。

「信玄公祭り」は戦国武将、武田信玄をしのんで毎年4月に甲府市で開かれていて、去年は16万人以上が訪れた県内最大級の催しです。
ことしも来月3日から5日の開催が予定されていましたが、新型コロナウイルスの感染が広がっていることから、4日甲府市役所で実行委員会が臨時総会を開き祭りを開催するかどうか協議しました。
その結果、予定していた来月3日から5日の開催は見送った上で、感染の動向を見極めながら、5月以降をめどに実行委員会を開いて延期また中止を検討していくことが決まりました。
昭和45年から行われている信玄公祭りは、これまでにオイルショックの影響があった昭和51年と東日本大震災が起きた平成23年のあわせて2回中止になっています。
実行委員会の副会長を務めるやまなし観光推進機構の鎌田誠一理事長は「影響は大きいと思うが、参加する人や見物する人の安全確保などのためやむを得ない判断だった」と話していました。
また、信玄の命日の4月12日に甲府市の武田神社をスタートして行われる騎馬行列は中止が決定しました。NHK NEWS WEB

延期はしょうがないが、今年中には開催してほしい。

山梨県警察本部、運転免許更新は4月以降に

運転免許更新は “4月以降"に

20200303
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、山梨県警察本部は運転免許の更新などの手続きを3月中は極力控え、来月以降に行うよう求めています。

運転免許証の更新期間は誕生日の前後1か月間で、県内では南アルプス市の県総合交通センターや、都留市の県警察本部運転免許課の都留分室などで行っています。
山梨県警察本部は、新型コロナウイルスの感染拡大の防止につなげようと、期限が迫っているなどやむをえない場合を除いて、3月中の手続きはせずに、来月以降に行うよう求めています。
また、更新を迎える人で発熱などの症状がある人は、事前に問い合わせてほしいとしていて、感染が疑われる場合は「更新を受けられないやむをえない事情」にあたるため、いったんは更新を控えてもらい、その後、免許を再取得する手続きを取ってもらうということです。
通常、病気や入院などの場合は医師の診断書が必要となりますが、新型コロナウィルスへの感染が疑われる場合などは診断書は必要なく、自己申告で再取得を申請することができます。
問い合わせは、県総合交通センター055−285−0533、あるいは、県警察本部運転免許課の都留分室0554−43−4101で、午前8時半から午後5時15分まで受け付けています。NHK NEWS WEB

来月までの収束を祈る。

タグクラウド
スポンサー広告
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
紹介コード:fQcwA103
イベント情報
山梨のニュース
+27
°
C
+28°
+24°
甲府市
木曜日, 25
金曜日
+31° +24°
土曜日
+32° +24°
日曜日
+23° +20°
月曜日
+28° +19°
火曜日
+29° +20°
水曜日
+29° +23°
7日間の天気予報を見る
おすすめ
リンク
yamanashiken
yamanashi-kankou
vfk_banner
コミュニティFM
fmkofu
fmfujiyama
fmfujigoko
fmyatsugatake
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ