Please enable JavaScript!

2020年02月

山梨県が感染者に1日4000円 全国初

山梨県が感染者に1日4000円 全国初、休業の収入助成

200229 山梨県は28日、新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者となって仕事を休まなければならなくなった労働者や個人事業主に生活費を1日4千円助成すると発表した。自治体が感染者らに休業助成を決めたのは全国で初めて。

労働基準法は「使用者の責(せめ)に帰すべき事由」によって労働者を休ませた場合は平均賃金の6割以上の休業手当の支払うと定めているが、感染症法に基づいて都道府県知事が労働者に就業制限や入院の勧告を行った場合は「使用者の責」ではなく、支払い義務はないとされている。

県内では今のところ感染者は確認されていないが、長崎幸太郎知事は「患者の発生を想定し、特に濃厚接触者として外出自粛を要請された人に無理せず休業してもらうことを目的としている」と語った。産経ニュース

思い切ったことを….。

ยามานาชิประเทศญี่ปุ่น

Youtubeのタイの観光チャンネルで山梨県の紹介をしていたのでご紹介。

何を言っているのかはわからんが、こうやって紹介してくれるのは嬉しい。

7pay不正使用か 中国人逮捕

7pay不正使用か 中国人逮捕

去年7月、スマホ決済サービス、「7pay」の他人のアカウントに不正にアクセスしておよそ8万円の電子タバコのカートリッジを購入したとして、中国国籍の23歳の女が不正アクセス禁止法違反などの疑いで逮捕されました。
女は「記憶にない」などと容疑を否認しています。

逮捕されたのは、中国国籍の※ラン瑞雪容疑者(23)です。
警察によりますと、ラン容疑者は去年7月、甲斐市の30代男性の「7pay」のアカウントに不正にアクセスして東京都内のセブンイレブンで電子たばこのカートリッジなど16点、合わせておよそ8万円分を購入したとして、不正アクセス禁止法違反と詐欺の疑いが持たれています。
男性が韮崎警察署に被害を相談し、警察は防犯カメラやインターネット上の履歴を調べるなどしてラン容疑者を特定しました。
「7pay」をめぐっては、サービス開始のあとすぐに不正使用が相次いで発覚し、サービスが廃止され全国で逮捕者が出ていますが、山梨県警がこの不正使用で逮捕するのは初めてです。
調べに対してラン容疑者は「記憶にない」などと容疑を否認しているということで、警察は不正アクセスの方法や余罪などを調べています。
※ランは「亦」の下に「木」
NHK NEWS WEB

中国人はこういうことをするから嫌われ警戒されるのだ。まだまだ中国人は信用できないし、民度は低い。

山梨県内で新型コロナウイルスの市中感染が広がった場合

新型肺炎 市中感染拡大時、山梨大病院中心に対応 県など調整

 山梨県内で新型コロナウイルスの市中感染が広がった場合は、山梨大付属病院(中央市)を中心に患者を治療する方向で県などが調整を進めていることが25日、分かった。同病院は感染症指定医療機関ではないが同水準の設備があり、最大100人程度の受け入れが可能という。

 県内には県立中央病院(甲府市)など7カ所の指定医療機関に専門の病室が計28床あり、感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を受け入れている。

 新型コロナウイルスは飛沫(ひまつ)感染や接触感染が中心で、結核や麻疹のように浮遊するウイルスでうつる空気感染はないとみられ、空気を室外に漏らさない陰圧室を必ず備えていなくてもよいとされている。このため県は、指定医療機関以外にも入院できるよう検討を進めている。

 山梨大病院では、新型コロナウイルス感染が疑われる患者を想定した机上訓練を1月31日に行っている。関係者によると、感染症患者用に加え、解体予定だった東病棟も活用して病室を用意し、市中感染に対応できるという。ただ、看護師の確保など課題も多い。産経ニュース

クルーズ船の乗船者を受け入れている医療機関関係者からの市中感染が拡散しないように祈りたい。

新型コロナウイルス感染拡大で緊急観光キャンペーン?

感染拡大で緊急観光キャンペーン
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、県内で宿泊のキャンセルなどが相次いでいることを受けて、県などは、20日から県外を中心に山梨の観光をPRする緊急のキャンペーンを始めました。

県旅館ホテル生活衛生同業組合が加盟する県内のホテルや旅館を対象に行った調査によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、これまでにおよそ3万1000人の予約キャンセルが発生していることが分かったということです。
県などは、観光産業を支援するため、20日から、県外を中心に山梨の観光をPRする緊急キャンペーンを始めました。
20日は、市町村や観光連盟の人などがJR静岡駅に出向き、ご当地キャラなどと一緒に「温泉やワイナリー、フルーツもありますので山梨に遊びに来てください」などと呼びかけながら、パンフレットや温泉の情報が書かれた手帳などを配りました。
また、去年の台風で被災した地域を支援するための「ふっこう割」が、来月1日のチェックアウトまで利用できることなどもアピールしていました。
静岡市の70代の女性は「大変な時期ですよね。春にでも遊びに行きたいです」などと話していました。
キャンペーンを主催したやまなし観光推進機構の渡辺一秀部長は「中部横断道の開通で近くなりますので遊びに来ていただきたい」と話していました。
このキャンペーンは今後、JR八王子駅や、東京の日本橋などでも行われる予定です。
NHK NEWS WEB

新型コロナウィルスが流行する中、不特定多数の観光客の県内流入を促すキャンペーンを張るとはどういうことだ。
困るのは観光業者だけであり、その他の業種では観光客が減ることは全く関係ない。むしろ観光客が増えることで、新型コロナウイルスの影響が拡大するのではないか?
そうなったら、だれが責任をとれるというのか。この際、観光業者は自分の利益ばかり考えずに、おとなしくしていてもらいたいものだ。

タグクラウド
スポンサー広告
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
紹介コード:fQcwA103
イベント情報
山梨のニュース
+27
°
C
+28°
+24°
甲府市
木曜日, 25
金曜日
+31° +24°
土曜日
+32° +24°
日曜日
+23° +20°
月曜日
+28° +19°
火曜日
+29° +20°
水曜日
+29° +23°
7日間の天気予報を見る
おすすめ
リンク
yamanashiken
yamanashi-kankou
vfk_banner
コミュニティFM
fmkofu
fmfujiyama
fmfujigoko
fmyatsugatake
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ